先日、
個人でエステサロンを経営されている
オーナーであり、
ご自身もプロのエステティシャンの
渡邉 千春さんのお話を聴かせていただきました。

千春さんとは、
一般社団法人日本聴き方協会
松橋良紀代表理事主催の

NLPプラクティショナーコースで
アシスタントとして
登壇させていただいてからのご縁です。

今回、お電話にて
約60分間、お話を聴かせていただきました。

お電話でお話を聴くこと。

それは、
相手の方の表情や動きなどの情報は
一切、得られません。

「声のみ」です。

対面でお相手の方のお顔や動きが見られる状態よりも、
「声のみ」でいかに信頼関係を築けるか。
これが、とても重要です。

私は直近まで
コールセンターで電話受付と
電話営業の仕事をしていたため、

その「声のみ」で
信頼関係を築くことがかなり得意なんです。

自分で言っちゃいますが。笑
実際、
所属していた部署から
初の快挙となる特別賞までいただきました♪

・声のトーンが心地よくて、メチャ聴きすいですね!
・メチャいい声ですね!
・落ち着いて聴けます!

なんて、
お褒めの言葉をいただくことが
最近、メチャ多いです。笑

こんな肉体を与えていただいた、
両親・先祖に感謝します。笑

エステティシャンというお仕事は、
お客様への施術の技術が
とても重要なことはもちろん、

場合によっては
お客様のお話を聴くこと、
「カウンセリング」にあたる内容が
半分以上の割合を占めるとも言われます。

それほど、
お客様と密な時間を
長時間、過ごすお仕事。

そんなお仕事を
個人で経営されているオーナーであり、
プロフェッショナルの千春さん。

そんな千春さんから
素敵なご感想をいただきました(^^)

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先日は
お話を聞いていただき
ありがとうございました。

①思っていることを素直に話せました。
身近な人だと逆に知られたくないことや
プライドもあり話せない部分もありますが、
気にせずにお話する事が出来ました。

②話を中断されることなく、
最後まで聞いてもらい、
話きって、
スッキリ感と満足感がありました。

③仕事ではいつも聞き役ですが、
お客さまの気持ちを
体験することが出来た感じで、
とても勉強になりました。

ありがとうございました😊

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相手のお顔や動きが見えないお電話でも、
相手の方のこころに
寄り添う姿勢はとても大切です。

接客業で人と接する職種の方はもちろん、
どんなお仕事でも人とのコミュニケーションは必須です。

「人」ありきです。

  人とのコミュニケーションを円滑に
そして、
パワフルに変容させてくれるのが
真の「聴き方」です(^^)

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協会理事である私、
阿部友洋が講師を担当します(^^)

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