聴き方

「デキる人」がやってしまいがちなNGな聴き方とは?

投稿日:

%e8%81%b4%e3%81%8d%e6%96%b9%e5%8d%94%e4%bc%9a

 

人の話を聴くとき、つい以下のようなことをしていませんか?

 

・悩み事や相談をされたら、アドバイスをしっかりする

・「つまり、こういうことだよね」と要約したりまとめたりする

・「私(ぼく)の場合はこうしたよ」と自分の体験談を話す

 

これらは、“デキる人”がよくやってしまう聴き方です。

デキる人、つまり能力が高い人は、自分の考えや行動に自信があるので、話を聴いているとき、つい自分が思いついた解決策や経験を、人に教えてあげたくなってしまいます。

でも、実はそれは、相手の話す気を削ぐ行為なんですね。

人が自分の話を打ち明けてくる時というのは、アドバイスや解決策がほしいというよりは、ただ、自分の話を聴いてほしいときが多いのです。

モヤモヤした暗い気持ちを、誰かに聴いてほしいんですね。

自分の日々のがんばりを、誰かに認めてもらいたいんです。

 

「答えは、その人の中にある」

これは、コーチングなどでよく使われる言葉です。

あなたが熱心にアドバイスや解決策を提示しなくても、相手はきっと答えを分かっているし、見つけることができます。

ただ、今は、マイナスな感情で隠れてしまっているだけ。

 

そして、これも大切なことなのですが、人が本当に言いたいことって、話の最初から出てくるとは限りません。

“最後の方”に隠れていることのほうが多いです。

話の途中で「つまりそれってこういうことだよね」と言いたくなったり、「で、結論は?」なんて言いたくなっても、グッとガマン。

まずはじっくり相手の話に耳を傾け、マイナスな感情をすべて吐き出させてあげましょう。

それができると、あなたの魅力はもっと高まって、「この人って本当にステキな人だな」と、もっと周りから思ってもらうことができますよ。

 

 

一般社団法人日本聴き方協会

シニアインストラクター・シニアカウンセラー 黄本 恵子

 

-聴き方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

聴き方を学びたい人へのおすすめ本

こんにちは。黄本恵子です。 今日は、聴き方を学びたい方におすすめの本を2冊ご紹介しますね。   ・「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書 あなたを聞き上手にする「傾聴力スイ …

営業の明暗を分けるあいづちのバリエーションとは?

電話営業の経験も長く、 電話アポインターの指導の依頼を受けることもありますが、 成績のいい人とそうでない人は、 ほんの五分ほど、 電話の様子観察をしているだけで
分かります。 アポイントが下手な人は、 …

「聴き力」は地球を救う!

こんにちは。三峯レイです。 私は今、日本中を「聴く力」で輝く笑顔にする!!というビジョンのもと、 「一般社団法人 日本聴き方協会」のシニアインストラクターとして活動していますが、 エッ!? 相手を笑顔 …

あまり親しくない人との会話では…

パーティなどで見知らぬ人と会話するとき、 宴会などであまり仲良くない人と隣同士になったとき、 話題に困りますよね。 多くの人は、共通点探しをしようとします。 「出身地はどこですか?」 「〇〇さんとはど …

話を聞くときに理想的なのは?

話を聞くとき、 理想的なのは、 相手が話し終わってから最低五秒は待つこと。 本当に言いたいこと、本当の気持ち、本音というのは、 沈黙の後、 ポロっと出てきたりするものなのです。 また、 相手の話が終わ …