あなたの身近にいる、
「尊敬する人」を思い浮かべてみましょう。

今現在、見当たらなければ、
過去に出会った人でもけっこうです。

それは、
自分の勤める会社の経営者であったり、
職場の上司であったり、
身近な身内、友人かもしれません。

その「尊敬する人」の
話の聞き方に注目してみてください。

きっと、あなたの話や、周囲の話に
熱心に耳を傾ける、「聞き上手」ではないでしょうか。

いくら頭が良くて有能な人でも、
人の話を聞かず、
全て自分の思い通りに進めようとするようなら、

人の心を惹きつけることは
難しいと思います。

こちらの話に耳を傾けてくれない人の話に
人はなかなか心を開かないもの。

人の心を動かす人というのは、
やはり人の話を聞く力というのが、
優れています。

人の話を聞くことは、
受身的な行為ととらえる人もいますが、
人の心をつかみ、リードをしていける
最も効果的な方法なのです。

もし、あなたが
人に対してより影響力を持ちたいと思うなら、
まず「聞く力」を身につけることを
おすすめします。

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