ブログ

営業マンの雑談は最後が勝負

営業マンは、
目の前の相手が何を求めているのか、
どういう状態を望んでいるのか、

話を聞いて、
ニーズを探り出さなければいけません。

とは言うものの、
人間関係が出来ていない間柄では
人はなかなか本音を打ち明けません。

ましてや、「営業マン」との会話となると、
なおさら警戒心が強くなります。

それゆえ、
営業マンはお客様との人間関係を構築するために、
雑談などをして、お互いの緊張を和らげる工夫をします。

営業の際の雑談というと、
本題に入る前、出会ったときに行うという方は多いのですが
別れ際の雑談を大切にしているという方は、少ないようです。

最初のアイスブレイクはもちろん肝心ですが、
別れ際の雑談も、実はけっこう大切です。

交渉や打ち合わせを終え、資料を鞄にしまい、
席を立ったときこそ
お客様の本音が見えるチャンスだったりします。

別れ際に雑談をしていると、
「いやあ、今日の話、私はすごく良いと思うんだけど、
上がちょっとねえ。最近経費に厳しくなってるから」
と、ポロリと言うことがあります。

これは次回に繋がる大きなヒントです。
次回はその上司を説得するような資料を作ったり、
もしくは直接その上司にアタックしてみるということが
できるわけです。

また、プレゼンの最中、
まだ打ち解けて話せている感じじゃないな、
警戒心がまだ解けていないようだ、

と感じたお客様に、
「そういえば、さっき、このようにおっしゃってましたけど
と、オフィスを出る別れ際に、
一番気になることを訊いてみる、という手もあります。

そのときはもうずいぶん緊張や警戒心が薄れていますから
つい本音を言ってくれる可能性は高くなります。
緊張が一番解けるときというのは、
やはり濃密な会話を繰り広げた最後です。

鞄に資料をしまってからも気を抜かず、
アンテナをオンにしておきましょう。

=================
=================

『日本聴き方協会 公式メルマガ』
聴き方スキルをメインに、
人生の質を上げるための情報をメルマガでお届けします。
詳細はこちらをクリック。
 『メルマガ登録』


★『聴き方カウンセリング』

『聴き方カウンセリング』がオススメな理由。
それは、人に話すことで、心から悩みが離されていくからです。
詳細はこちらからどうぞ。
 『聴き方カウンセリング』


★『2級カウンセラー認定講座』
2時間半で『聴き方のプロ』のスキルが習得できます。
詳細はこちらからどうぞ。
 『2級カウンセラー認定講座』


★『1級カウンセラー認定講座』

「他人の悩みを解消する力」「人に貢献できる力」
を一日集中で身につけるセミナーです。
詳細はこちらからどうぞ。
 →『1級カウンセラー認定講座』


★『上級カウンセラー認定講座』

2日間で心を癒やす究極の技術を身につけるセミナーです。
詳細はこちらからどうぞ。
 →『上級カウンセラー認定講座』

 

関連記事

  1. 無口な人との会話術
  2. 4月・5月・6月・7月のセミナースケジュールが決定しました。
  3. 「息が合う」関係を作る呼吸の仕方とは?
  4. 聞く技術の重要性
  5. 嫌われる聞き方って?
  6. 聞き上手はなぜ得をする?
  7. 話が脱線する人に対する、軌道修正の方法とは?
  8. 雑談の極意は話さず、「聞く」。 自然に盛り上がる会話術
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。