世の中を変える聞く技術

私は20代前半に
派遣会社の販売員としていろんな職場を経験しました。
その頃、その職場の正社員の方に、

「オレら正社員ってさ、
派遣社員に比べて時間は不自由だし、給料も安いよ。
ホントに派遣さんはいいね」
と言われたことがあります。

「だったら辞めて派遣社員にならないですか?
派遣会社を紹介しますよ」

すると
「いい仲間がいるからやめたくない」
という返事が返ってきました。

それ以後も
「仕事や給料や不満だ」という人に辞めない理由を聞くと、
ほとんどが
「人間関係がいいから」といいます。

他にも理由はあるでしょうが、仕事をやっていく上で、
人間関係が大きなウェイトを占めているような気がします。

(中略)

自分の話を聞いてくれる人の存在が
いかに大きいかを意識をしている人は多くありません。

しかし、
聞いてもらえることで得られるメリットはとても重要です。

・心にたまったものが軽くなる。
・自分をわかってくれる人がいるんだという安心感が得られる。
・話しているうちに自分で気づかなかった心の深い部分が明確になる。

このように自分の気持ちを受け止めてくれる人がいるというのは、
生きる上でとても重要です。

現在カウンセリングやコーチングの依頼を受けることがありますが、
話をじっくり聞いてあげるだけで
悩みが消えていく方をたくさん見てきました。

私は人類すべての一人一人に、
熱心に話が聞いてくれる存在がいたなら、
医者はいらなくなると真剣に思っています。

まずはこの本を読んでいるあなた自身が、
周りの人たちにとって
素晴らしい聞き手になってあげることが、
社会への大きな貢献につながると信じます。

松橋良紀代表理事 著書
「あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール」(明日香出版社)より引用

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