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デキル部下と思ってもらえる聞き方とは?

上司から信頼される部下になるためには
どうすればいいのでしょう?

企業が求めている人材で、
必ずといっていいほど挙げられる能力が、
「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力というと、
話す力をつけようとする方が多いのですが、
「聞く力」のほうがはるかに大事です。

いくらプレゼンが上手でも、
上司の言うことを理解しない、聞く耳を持たない、
お客様の言うことを聞かない、聞く態度が悪い、
そんな部下は
間違いなく嫌われます。

企業から必要とされる部下になるには、
「この子は自分の話をよく聞いているな」
と思わせることが大事です。

では、どうしたら
上司にそう思わせることができるのでしょう?

まずは、
上司からの指示・命令・伝達事項は
「オウム返し」をしましょう。

聞き方の技術で一番基本的で、
よく本などにも出てくる「オウム返し」。

オウム返しは、
NLPではバックトラックいって、
「私はあなたの話を聞いていますよ」ということを
伝える有効な手段です。

上司から
「この書類を、明日の15時までに作っておいてくれ」

と言われたとき、
「はい」だけで返すよりも、
「はい、明日の15時までに、ですね」

と返す方が、
上司に安心感を与えることができます。
また、確認にもなります。

仕事上で多いのが、
「言った・言わない」の押し問答。

上司「〇〇君、昨日頼んだ書類はどうした?
もう15時になるけど」
部下「ええ?夕方の5時って言ってませんでしたっけ?」
上司「違うよ、15時と伝えたはずだよ!」

このようなトラブルが起こらないようにする予防もできます。
相手の言ったことを繰り返すことで、
自分の記憶により鮮明に残るようになります。

うっかり忘れてしまった、というミスも
少なくできそうですね。

オウム返しは基本的なことですが、
それゆえ蔑ろにしがちでもあります。

しっかり身に着けて、
ビジネスチャンスに活かしていってもらいたいですね。

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