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聴き方カウンセラー2級認定講座

聴き方カウンセラー2級認定講座

このような悩みを抱えている方へ

 人の話をなかなか黙って聴けない
 子供や夫の口が重い
 相手が何を考えているかわからない
 夫や妻との会話が少ない
 よく相手から「ちゃんと話を聴いて」と言われる
 会話が盛り上がらない
 人の役に立ちたいと思っている
✔ 資格を取得したい

これらの問題はすべて、正しい聴き方を学ぶことで解消します。
聴き方を学ぶと、世界が変わります。

※講座受講後に、「一般社団法人日本聴き方協会 聴き方カウンセラー2級」のライセンスが取得できます。

多くの人は、コミュニケーションが苦手な理由は、「話し方が下手だから」と思っています。
でも実は、コミュニケーションが苦手な方の9割以上の方は、聴く技術が欠如しています。
正しい聴き方がありますが、それを知らないで、聴いているようで聞けていないから、コミュニケーションがうまくいかないのです。

話し方は、本を読んで一人でも練習ができます。
しかし聴き方の技術は、一人では練習することができません。
練習相手がいないと、磨けるはずがありません。

この講座は、講義だけの講座ではありません。
理論や技術を学んだあとは、実習をしていただきます。
練り上げられた実習で、徹底的に聴き方をトレーニングします。

わずか2時間半ですが、カウンセラーとして仕事ができるくらいのコツを身につけていただきます。

 

【日程】

<オンラインZOOM 講師:松橋良紀>
2020年11月5日(木)19:00~21:30

※ZOOMの入室URLは、申込後にお知らせします。
※PC、タブレット、スマホをご用意ください。
※インターネット回線が繋がる環境でご利用ください。WiFi環境での視聴をお勧めしております。
※顔出し、名前出しでの参加でお願いします。

<東京会場 講師:松橋良紀>
リアルのセミナーはお申し込みが少ないため、ZOOM開催のみとなりました。

コミュニケーションがうまくいかない3大理由とは?

コミュニケーションが苦手な人の特徴を考えてみると、次の3つが考えられます。

①人の話を聞けているようで聞いていない。
②相手を観察していない。
③相手の真意を引き出す質問ができない。

コミュニケーションが苦手な人や、対人関係の悩みを抱えている人には共通の特徴があります。
相手の心の中を、勝手に決めつけて思い込んでしまうこと。そして、相手の望みとはまったく違うことをしたりします。この講座では、相手の真意を引き出して、悩みを解消していく「聴き方の基礎」を学びます。

カリキュラム

●カウンセラーに必要な基礎技術を身につける
・あなたのコミュニケーション能力を診断
・まちがった聴き方5つのパターン
・3つの波長合わせを徹底練習
・ブロッキングを解除
・バックトラックの秘訣
・無口な相手でも、ベラベラしゃべりたくなる秘密の技
・呼吸合わせの技術
・誰とでも仲良くなれる松橋スペシャル傾聴テクニック
・傾聴実習
・沈黙実習

受講された方は、「売上が上がった」「夫や子供とのコミュニケーションの問題が解消した」とおっしゃる方が多いです。
こういった大きな副産物も得られる講座です。

NHKで取材を受けた協会代表理事

NHK003

【受講生の感想を紹介します】

●大谷様・40代男性・管理職voice
受講してみて
「聴き方?いや、話聞くだけでしょ??自分は普通に聞けてるよ??自分は大丈夫です」って思ってる人は、まぁ、ビックリしますよね(笑)私、ビックリしましたもん。いやー、自分は人の話を聞いてなかったなぁ。
で、聴き方習うでしょ、これがすぐに聴けるようになるんだから、またまたビックリ。聴けてるって感じになります。保証つきです。
学んでからアドバイスしなくなりました。アドバイスは必要ないことに気がつけました。コミュニケーションが段違いに楽しくなりました。聴いてるだけなのに。
聴く力を活用したら、部下から相談されることがすごく増えました。人から好意をもたれることが増えました。社内の皆が優しくなりました(笑)
気がついたこと。
人って自分が話すことに夢中で、人のことなんか全然興味がないってこと。
そして、周りも皆そうだから、話を聴ける人に出会うと嬉しくて、気持ちよく話し続けるってこと。まぁ、好意をもたれるのは当たり前な結果ですよね。凄いスキルです。
この聴き方って、スキルなんですよね。個人の能力ではないです。だから誰でも使えるんですよ。自転車に乗れる感覚みたいなもんですかね?身につけると、後は手放しでも行けちゃう。
これを学ぶと世界が変わると思います。もう、聴き方を知らなったあの頃の自分には戻れないですね。
ありがとうございました。

●S.N様・29歳 男性・弁護士
○○分間話し続けたのも、聴き続けたのも初めてだっただが、とても参考になった。
本に書かれていることを実際に指導を受けながら体感してとても気づくことが多かった。
もっと色んなスキルを身に付けたいと思った。次回以降の講座も是非受けたい。

●M.S様・46歳 女性・セラピスト
聴き方でこれだけコミュニケーションが変わることを実感しました。実りのある時間でした。とても体系的につくられていて、講師の話し方もわかりやすく、好感がもて、楽しく受講することができました。

●MT様49才 看護師
コミュニケーションチェックリストがズバリあたっていて驚きました。お地蔵さんトークが印象に残りました。ペーシングも早速使いたいと思います。ブロッキングをしていた自分に気づきました。答えを無理に与えないよう、コミュニケーションしていきたいです。

●I様 話し方講師 43歳女性
カウンセラーの資格を取得できるというところと、カリキュラムに魅力を感じて参加しました。将来、講師の道にも関心があります。また友人から松橋先生を教えてもらったので参加しました。話し方講師をしている私が見ても、松橋先生の話はとてもわかりやすかったです。2時間半の中に気づきがたくさんありました。
相手の話を〇〇○○するのがいかに大切かがわかりました。1級講座にも進みたいです。

●T様 女性 IT会社管理職
聴き方に良い方法があるのか?と単純に興味を持って参加しました。〇〇を合わせる。これは今後、人との対話の中で一生忘れないと思います。こういう少しの意識で話し手にとっても印象を大きく左右するもんだということを今まで思ったこともありませんでした。ありがとうございました。

●碓氷様・27歳女性・鍼灸師
沈黙になると不安。「何か話した方がいいかな?」と思っていたけれど、今回受講して、沈黙の間を作ることで、相手が話しやすい環境ができるということを学びました。後出しジャンケンの法則で、クライアントさんと質の高いコミュニケーションを取っていきます。ありがとうございました。

●新倉様・50代女性・セラピスト
私は、2級カウンセラー認定講座に何度も参加しています。その時の自分の心境や成長のステップの変化により、自らの学びの質の変化に気づけることがあるからです。1人で黙々とお話したり聴いたりと、役割を変えてその体験をするワークがあります。今までこんなに熱心に長く聴いてもらったり、話したりすることって、なかなかありそうで無いものです。相手ときちんと向き合って、ただひたすら聴く。そのシンプルな行為だけで、話す姿勢聴く姿勢、そして意識が丸ごと変わりました。
また話している内容によっては、今まで抱えていた悩みが、聴いてもらうだけで消えてしてしまうことさえあります。私にとっては、これだけでも十分価値ありました。このワークで、今までの課題が全てが一掃されるような貴重なワークでした。
むしろ、ワークの方が多いくらい、この時間が設けられています。
実生活とすり合わせながらまた試行してみる再現性の学び効果は大きいと思います。この2級カウンセラー認定講座にて、一生モノの学びを得ています。有難うございます。

●渡辺様・47歳女性・会社員
2度目の参加です。前回受講した『聴き方講座』よりは意識してワークができたように思います。相手に添うことペーシングすること、汲み取ること、全て難しいことではありますが、少しずつでもできるようになれればと思っています。次のステップを目指していきます。

●古澤様・38歳女性・助産師
私自身、長時間、話を聴いてもらうことで自分の考えを整理ができました。
また、聴き手にまわったときに、話し手が話しているだけでどんどん答えを出していく様子を見て、「こちらからあえて色々話さなくてもいいんだ」と、聴きながら体感することができました。ありがとうございました。

●OT様 51才 看護師
客観的に自分のどこが良くないのか指摘していただいたのが印象に残りました。
もともと家族から、コミュニケーションについて言葉のキャッチボールができないと言われていたので、チェックリストの結果で「ああ、やっぱり」と思うところがありました。去年から新しい上司になって会話で緊張する場面が多くなった。今回のことから少しでも関係性が良いものになればと思う。

●K.H様・50代男性・研修講師
○○のワークにびっくり!聴かれながら話してると、自分の中から気づき、明確になっていけるものだなと思いました。参加して大きな気づきがありました!ありがとうございました。

●K.H様 68歳男性・不動産営業
2時間半集中して、楽しく受講できました。たった2時間半で自信がつきました。ありがとうございました。今後とも、ご指導をお願いします。

●M.O様・51歳女性・自営業
以前から知っていたのに、実行できていないことがあり、これからは気をつけたいと思いました。

●E.O様・56歳女性・編集
自分がいかに聴き手としてダメダメかよくわかりました。聴き上手になれるよう、今日得たことを実践してみます。

●N.O様・38歳女性・会社員
○○に対して話すのと、うなずきがある沈黙に対して話すのとでは、大きさに差があることに本当にビックリしました。そして、○○分もの時間の中に自分の悩みが自分で思っている以上に出てきたことが驚きです。
○○の動きを連動することが意外に大変で、私は相手よりも早くうなづきそうになってしまう。わかっていてもそれがムズカシイ・・・でも、それに気づけたことが一番の収穫です。ありがとうございました。

●S.T様・38歳女性・会社員
今まで、相談を受けると、「はげまそう」「答えを見つけよう」というスタンスでしたが、「聴くこと」がどれだけ大切で、相手に安心感を与えるということを、身をもって知ることができて良かったです。

●A.O様・46歳男性・会社員
言葉を発しなくても、うなづきだけで相手に与える印象が違うと学べたことが、一番良かったと感じました。知識や認識があっても、いざ自分がやってみると、むずかしいことがわかりました。でも、楽しかったです。

●Y.H様・30代女性・ボディケアセラピスト
これまでの自分が、いかに人の話を聴けていなかったんだなと、気づきました。
黙って話を聴くのは非常に難しいと思いましたが、とても大切なことだと確信したので、実践していきたいです。

●J.Y様・30代男性・会社員
聴くことを我慢できないことに気がつけた。色々と口を挟みたくなるが、沈黙が大切だと感じた。今日学んだことを頭に入れて、実践していこうと思った。

●K.N様・40代男性・自営業
○○分間、話をすること。○○分間、話を聴くこと。
どちらも初めての経験でした。自分のことをこんなに人に話すことが、楽になることを体験できて良かったです。話を聴くことがなかなか難しかったですが、自分がブロックをしている話し方をしていると確認することができましたし、友人やお客さんの話をしっかり聴こうと、強く思いました。コミュニケーションが上達するように、毎日しっかり、人の話を聴きますね。

●M.N様・30代女性・フリーランス
黙って聴くことがどれだけ大事か実感しました。相手の話しやすい間を作る、相手の言葉を待つことを意識していきます。ありがとうございました。

●K.O様・50代男性・会社員 営業職
ペーシングはとても大事な「聴く力」のひとつと感じました。時間の長さもよく密度の濃いセミナーでした。

●M.S様・20代女性・会社員
ペーシングという言葉を初めて聞きました。○○の動きに合わせてうなずくのは取り入れやすいペーシングの技術のため、とても勉強になった。ただうずいてもらうだけでも思ったより、違和感なく話せることに驚いた。自分は結構、人の話をブロッキングしていたんだなと気がついた。いつも、「気の利いた質問を言わないといけない」と思っていたが、そうでないことに気がつけてとてもよかった。
話を聴いてもらうと、自分の気持ちを受け入れてもらえると感じるため、今回学んだことを日常でも気をつけて、うまく話を聴ける人になりたいと思った。

●S.Y様・50代男性
○○の動きのペーシングのみで、話しやすさが大きく変わるということに驚きました。また、応答の言葉が話しやすさを引き出す必須要素ではないということが一番、印象に残りました。
オウム返しと○○の動き、ふたつのペーシングが有効であることがよくわかりました。
また、どう応答するかに意識を向けるのではなく、ペーシングに意識を向けることが、相手の話を引き出すために重要であることがよくわかりました。

●C.G様・20代女性・NPO職員
ボディランゲージだけでも、相手に「聴いてくれている」という印象をもってもらえることに驚きました。「聴き方」ときくと、難しい印象でしたが楽しく参加できました。
自分が普段意識していることがプラスのことであることを知れたのがよかったです。
カウンセラーのプロでもないし、専門の勉強をしてきたわけでもないですが、ちょっと心がけるだけで、明日からの仕事も、より楽しめそうです。ありがとうございました。

●A.S様・50代女性・介護職
うなずくだけで、人を癒すことが出来ることに驚きました。そして、自分に反省しました。自分の「聴く力」のなさに気づきました。「聴く力」はとても大切だと感じました。

●K.K様・40代女性・会社員
〇〇を合わせること、○○分間話すのは、とても感動的でした。バックトラッキングで○○を返す方法は初めて知りました。「聴き方」が少しわかりました。

●E.U様・30代女性・栄養士
○○のペーシングがとても印象的でした。すごく安心して話せました。NLPは色々な技法があり、すごいなと思いました。色々学んでみたいです。

●K.W様・20代女性・会社員
○○分間話すこと、聴くことが一番印象に残りました。人が話したい話を、優先してもっと聴いていこうと思いました。

●Y.I様・40代女性・契約社員
聴くときの表情で、相手が話しやすかったり、話しやすいことがあるということを体感できてよかったです。話をさえぎって、自分の意見を言ってしまうことが日常生活、仕事の時においても多いことに気がついたので、改善していこうと思います。今日はありがとうございました。

●T.O様・19歳男性・営業職
○○分間の傾聴実習で人の話をひたすら聴くこと、逆に聴いてもらうことは今の営業の仕事にも通じるものがありました。苦痛ではありませんでしたが、まだまだ未熟な自分に改めて気づくことができました。人の話を聴くことができるようになってきているため、より高みに進めるように、がんばりたいと思います。

●S.K様 30歳 女性・会社員
今回のセミナーで一番印象に残ったことは、言葉のバックトラックです。具体的に会話をしていくなかで、実践し、身に付けていく必要があるなと感じました。頭でわかってもしっかりできるようになるのは訓練が必要なので、これから意識していきたいと思います。

●Y.N様・28歳 女性・会社員
最後の○○分間聴く、話すワークが一番印象的でした。実際に普段の日常生活では、なかなかできない体験で、聴くという習慣が身についていなかったので、もどかしかったり、何か話したくなってしまったり、自分の中の意識で返事をした方が良い!!などの意識があったんだなと気づきました。
「人は聴いてもらうだけで癒されるんだ!」という感動がありました。
聴くことの大切さ、うなづいたり、おうむ返しだけでいいんだということを気づかせていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。

●K.A様・43歳 男性・営業職
沈黙がマイナスではないことに気づくことができ、気持ちが楽になりました。
ペーシングに集中している時間は、会話の苦手意識など忘れて、無心、自然体で聴くことができました。
人の話は聴き方、話し方、質問の仕方に問題があるとばかり思っていました。
大変、大きな発見ができました。
また、聴き方カウンセラー1級認定講座、聴き方カウンセラー パーフェクトマスター講座とステップアップできればと思います。

●H.S様・35歳 女性・会社員
コミュニケーションスキルのチェックテスト後、私は「話を聴く気がまったくない人」だったことに気づかせていただきました。
今まで良かれと思って、コミュニケーションをする時にしていたことが、逆効果だと分かり、明日から気をつけようと感じました。
コミュニケーションがうまくいかないのは、自分の中に何か課題があるということが再確認でき、今ある課題を改めて違う視点で考えてみようと感じました。今日はありがとうございました。

●三木様・40代 女性・サービス業
オウム返し後の沈黙、○○のペーシングは良い気づきになりました。
○○分間のワークはどうなるかと心配でしたが、スッキリしたように思います。
少人数だったので、楽しく受けることができました。
聴き方カウンセラー1級認定講座も参加したいと思います。
NLPの講座も気になっています。

●J.I様・43歳 女性・主婦
今回のセミナーで一番印象に残ったことは、「聴く」=愛を届けるという言葉です。
とても楽しく実習させていただきました。
実習は最後の○○分間、いつも自分がしていたことを全て封印して、「聴く」に徹することができたのが、本当に良かったです。
今日から実行します!

●K.I様・44歳 女性・主婦
自分が相手の話をいかに聴けていないかがわかりました。
先生が根気強く色々教えてくれたので感謝しています。
今日学んだことが少しでも実生活に活かせたらと思いました。

●M.S様・43歳 女性・会社員
楽しい2時間半でした。
ペーシング、バックトラックを実習する中で、他者への心の寄り添いの重要さ、しかし、根底に自己肯定感が必要であることを学びました。
明日から職場で活かして参ります。

●M.F様・43歳 女性・会社員
自分のどこが話を聴けていないのかがわかりました。
今日教えていただいたスキルを使って、周りとより良いコミュニケーションが取れるようになりたいです。

●N.I様・36歳 女性・事務職
主人がこんなに話の聴けない人に当てはまる人とは思いませんでした。
今日で少しでも、自分の聴き方への考えが変わるといいと思います。

●K.I様・40代 男性・営業職
今まで、人の言葉を遮っていたことが多いと気づかされました。
今後はぐっとこらえて、相手の言葉に耳を傾けていこうと思いました。

 

  講師紹介

【オンラインZOOM】
一般社団法人日本聴き方協会代表理事 松橋良紀(まつはしよしのり)
書籍27冊を出版。
累計で35万部のコミュニケーション関連本の著者。
青森市生まれ。
ギタリストを目指して上京するがあきらめて、26才で訪問営業の世界に飛び込み営業マンとしてスタート。
しかし、あまりに売れないために借金まみれとなり、鳴かず飛ばずの3年間を過ごしてクビ寸前になる。
30才になりカウンセラー養成学校で、NLP心理学や催眠療法などの心理学で聴き方を学ぶと人生が激変する。
学んだ心理スキルをお客様に使ってみるといきなり売れ始めて、3年間も売れなかったダメダメセールスマンが、たった一ヶ月で全国トップセールスに変貌する。
一躍、社内研修講師に任命されて、全社員の営業研修を担当すると、1年で売上が全体の売上が140%アップする。
その後、ナポレオン・ヒル財団へ転職し、高額商品の営業と自己啓発講師と社員研修を担当する。
営業16年間で、約1万件を超える対面営業とカウンセリング経験する。
2007年にコミュニケーション改善のためのセミナー会社を設立する。
セミナーの参加者が、「すぐに成果が出る」という口コミが広がり、出版の機会を得る。
NHKで特集されたり、雑誌の取材なども多く、マスコミでも多数紹介される。
「コミュニケーションで悩む人を世界からゼロにする!」を合言葉に奮闘中。

著 書27冊(共著、翻訳本を含む)

書籍15冊

メディア出演

●番組文化放送「玉川美沙ハピリー」にゲスト出演

玉川美沙

●NHK「ゆうどきネットワーク」に出演

NHK
プレスリリース

研修風景

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【徳島会場 講師 寿浅多賀代】

徳島で唯一のNLPプラクティショナーコースを開催するNLPトレーナー。
郵便局に39年間勤務。そのうち8年間は、郵便局長として営業指導や研修開催に携わる。
対人関係で悩んで不眠症を患った時にNLPで聴き方を学ぶ。すると、何年も悩んでいたことがあっけなく解決。
また、コミュニケションが苦手な社員などにスキルを教え始めると、どんどん成果が上がったことに感銘を受け、素晴らしさに魅了される。
NLP指導を本業にするために郵便局の退職を決意し独立。独立後はNLPトレーナー、聴き方インストラクター講師、コミュニケーション心理講師、営業研修講師として活躍中。
リチャード・バンドラー米国NLP協会認定トレーナー
リチャード・バンドラー米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
リチャード・バンドラー米国NLP協会認定NHRプラクティショナー
一般社団法人日本聴き方協会認定インストラクター
2級ファイナンシャルプランニング技能士

【松江会場 講師 池田千春】

1978年生まれ。沖縄出身。
多くの人の悩みを解決するために始めたヒーリングには、聴く技術が必要不可欠と感じて、聴き方を学ぶ。思春期の子供達との会話がなくなっていたが、学んだ技術を使うことで、子供たちがどんどん話し始め、関係が大きく変わったり、クライアントの悩みがどんどん解放されていくという結果に、聴く技術のすごさを改めて実感する。そこで、一般社団日本聴き方協会のインストラクター認定資格を取得する。聴く技術、カウンセリング技術を普及して、家族の絆をサポートすることで島根県の活性化を目指している。

【大阪会場 講師 黄本恵子】

家族コミュニケーション講師
夫、子ども、姑、実家との悩みを解決するコミュニケーション講師として活躍。
“人を癒す”をテーマに、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)の講師、カウンセリング業務も行っている。
親子のコミュニケーションの専門家としてTBS「情報7daysニュースキャスター」 に出演し、たけしと共演する。

米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー
一般社団法人日本聴き方協会認定 シニアカウンセラー
一般社団日本聴き方協会 シニアインストラクター

 

金額

一般価格 : 19,800円 (税抜価格 18,000円)
再受講価格:   2,200円   (税抜価格     2,000円)
【支払い方法】各種クレジットカード/銀行振り込み

※お申し込み後に、お振込口座などの詳細をご連絡いたします。

最後に

聴く技術は、とてもとても大きな愛の技術です。
人に大きな感謝をされるようになります。
あなた自身の対人関係が大きく変わります。

今あなたが踏み出す勇気ある一歩が、
人生を激変させる大きなきっかけになるでしょう。

<申込みはこちらから>

キャンセル規定は⇒こちらをクリック

 

 

 

 

 

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