
おととい、
医療業界のお仕事に従事している
女性Yさんのお話を聴かせていただきました。
「最初は悩みないな~」と言われていましたが、
話されていくうちにみるみる表情が変わっていくのがわかりました。
仕事の話でグルグル回って止まっていたことが、
私がお相手の方を望む方向に導く
効果的な「ある質問」をしたところ、
かなりプライベートな深いことまでお話いただけました。
Yさんのお仕事上、
人と接する上で大切にしていることがあると言われていた言葉と、
私が口から発した言葉で共鳴したことがあります。
それは、
「お相手の心に寄り添う姿勢」
です。
●人を笑顔にしたい
●人に喜んでもらいたい
●人の役に立ちたい
●自分という存在を活かして仕事をしたい
などなど、
人に携わるお仕事をされている方にとっては、
「愛のある聴き方」は
とても大切なことだと改めて感じさせていただきました♪
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