変容心理療法

怒っている人との対話は

怒っている人と対話するとき、
いくら自分が正しいと思っても、
意見や反論は避けるべきです。

言い訳や弁解も、ついついしたくなりますが、
まずはぐっと押さえましょう。

意見・反論・言い訳・弁解は
火に油を注ぎ、話がこじれたり関係が悪化することのほうが
圧倒的に多いのです。

まずは、怒っているその人の話に、
耳を傾けましょう。

その際、相手が早口で話す人なら、自分も早口で相槌を。
相手が高い声で話す人なら、自分も高い声で相槌を。

相手と声のトーンやテンポを合わせる「ペーシング」の技術を使うことで、
より相手に「あなたの話を受け止めていますよ」という姿勢が伝わります。
 

そうすることで、怒り心頭だった人の気持ちは、
じょじょに落ち着いて冷静になってきます。

意見や反論、言い訳や弁解は、
相手の話が静まり、
「あなたの話を聞こう」という気持ちになってからです。

もしかしたら、
その日のうちには怒りは治まらないかもしれません。
場合によっては数日続く場合もあるでしょう。
それでも永遠に続くことはありません。

あなたの話を聞こうとする態度が伝われば、
たいてい、怒りの火は消えて、
相手の話も聞こう、という気になるものです。

人間関係は鏡です。
まずは自分から「受け取る姿勢」を忘れずにいくと
きっと状況は好転します。

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