変容心理療法

技術職でも大切なコミュニケーション能力

美容師や整体師、マッサージ師などの技術職は
「技術」の腕がすべてだと思いがちですが、
コミュニケーション能力も重要です。

初対面は誰でも緊張しているもの。
それはお客さんも一緒です。

最初のアイスブレイクとなる雑談は、
笑顔で入りたいですね。

雑談は相手と自分との心の距離を
縮めることができます。

今日の天気のことから、相手の職業のこと、
時事ネタ、積極的に話題をふっていきましょう。

しかし、
雑談が楽しくできればそれでいいかというと、
それだけでは不十分です。

技術職の人にとって一番大切ことは、
「相手のニーズを把握すること」。
お客さんそれぞれによって
求めているものは違います。

美容院に行く理由、マッサージを受けにくる理由は、
百人いたら百通りです。

あのお客さんにはこの方法が効果的だったから
このお客さんにも喜んでもらえるに違いない、
と思えば、大間違い。

自分の持っている技術を最大限に活かすには、
相手のニーズを探ることから始まります。
そのために大事なのが質問です。

「今、一番お困りのことって、どんなことでしょう?」
「今一番改善したいことって、どんなことですか?」

このように質問することで
お客さんからニーズを訊きだします。

そして、お客さんの職業や好みから
ピッタリの施術を提案する。

これができれば、
お客さんはきっとあなたのファンになって
これからも通ってくれるでしょう。
誰でも、自分を特別扱いしてほしいと思っています。

自分のことをよく理解してくれる、
分かってくれる人の所には
足繁く通いたくなるものです。

施術の時間も大切ですが、
技術職の方には、施術と同じぐらい、
お客様へのヒアリング・カウンセリングの時間も
大切にしてほしいと思います。

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