
コミュニケーション心理学の講師、
営業の講師として、
さまざまな方に教える機会をいただいていますが、
「話がうまい」人ほど、
聞き方の重要性を知っているようです。
話が下手、うまくない人というのは、
意識が自分の内面に向かっていて、
相手に意識が向いていません。
簡単に言うと、
自分がどう見られているか?
自分の評価ばかり気にして、
相手がどうなのか?に興味を持てない。
人はそれぞれ違います。
趣味、興味のある話題、関心のある話題、
年齢や職業が違えば、価値観もまったく違うもの。
相手が興味・関心を持つポイントや、
喜ぶ話題などがわからなかったら、
面白い話をすることや、
興味を引きつけることも無理です。
一番大事なのは、
相手にどう思われるかではなく、
「自分が相手に何をしてあげられるか?」
ということ。
相手にすぐしてあげられる、
最も喜ばれる行為って、なんでしょう?
それは、
こちらが何かをしゃべったり、
教えたりするよりも、
相手の話を一生懸命聞く方が、
相手は喜んでくれることがわかります。
聞くことは、受動的・消極的に見えて、
実はすごくエネルギーがいる行為です。
人の話を1時間、みっちり聞くと、
ぐったり疲れます。
自分が話すよりも疲れるもの。
「何を話そうか?」
「どうアピールしようか?」
にパワーを使うなら、
相手の話をどう聞くか?
に焦点を向けたほうが
きっと有意義な時間を過ごせます。
機関銃のように話をするより、
相手に合った話題をするほうが、
同じ時間でも密度の濃い会話ができるからです。
話し上手は、聞き上手から。
話がうまくなりたいなら、
話し方よりも、まずは聞き方を学ぶといいですね。
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