「コミュニケーションが苦手」「会話が下手、苦手」
このような理由から、
日本聴き方協会のセミナーに参加される方が非常に多いです。
上記の悩みの原因は、「聴き方が下手」だと言えます。
自分が話すことに意識を集中しすぎて、
相手の話を聴いていないのです。
自分の話をすることばかりに意識するのではなく、
まずは相手の話を聴くことが大切です。
私が営業の仕事をしていた時でした。
「自社の商品をアピールしなければならない」
と必死だったこともあり、
相手の話を聴こうともせず、自分の話ばかりをしていました。
すると、
「君からは買いたくない」
「もう説明しないでいい」
「他の人と代わってくれ」
などと言われる始末。
「ガーン・・・」
その時は、さすがに落ち込みましたね。(苦笑)
そんな私でしたから、社内でも人の話を聴かず、
自分の意見ばかりを押し通していたため、トラブルだらけの毎日。
「自分はなぜ、人とうまく付き合うことができないんだ」
「どうしたら、
人とのコミュニケーションがうまくとれるようになるのだろうか」
悩みの渦中にいる時、
書店で代表理事の書籍「聞くだけ会話術」をパッと手に取りました。
本を読み進めていくと、
「聴き方」が大切なのことがわかりました。
「そうか!自分は人の話が聴けていないから、
人とのトラブルが絶えないのか・・・」
正直、ショックでした。
ただ、「聴き方」の「実践方法」がわからなかったのです。
「話し方」というのは、本を読んだり、セミナーに参加して、
学んだ技術やスキルをひとりで練習すれば上達します。
ただ、「聴き方」はどうでしょう?
例えば、
「自転車の乗り方」の本を100冊読んだとしても、
「実物の自転車に乗って、走ること」はできませんよね。
実際に自転車に乗ってみて、バランスの取り方を体で知ったり、
転んだりなど、体に染み込ませるという体験を繰り返していく。
そして、自転車に初めて乗ることができるのです。
私は「聴き方」も同じだと思います。
話し手がいて、初めて人の話を聴くことができます。
相手とコミュニケーションをとる際、
「会話のキャッチボール」で例えられますが、
ボールを投げる話し手がいて、
初めてボールを受け取る聴き手の役割を実践できるのです。
話を戻しましょう。
「聴き方」が大切なのことがわかった私は、
「聴き方」の「実践方法」を学びたい!
という気持ちがムクムクと湧き上がってきました。
そして、セミナーを受講したのです。
すると、
自分がいかに人の話を聴くことができていなかったのかを
痛感したのです。
雷で体全身を「ビビビ!」と打たれたような感覚でした。
受講後、セミナーで学んだ「聴く技術」を、
仕事やプライベートなど、あらゆる場面で実践しました。
すると、トラブルだらけだった営業の仕事では、
「阿部さんからじゃないと契約しない」
とお客様から言っていただけるようになったのです。
自分でもビックリしました!
さらに、お客様からお褒めの言葉をいただき、
部内初の快挙となる、最優秀賞で表彰されたのです。
人生が180度、激変した瞬間でした。
まず、相手の話を聴くこと。
あなたの人生がさらに豊かになることを、私がお約束します。
なぜなら、
私自身が「聴き方」の絶大な効果を、
身をもって体験したからです。
みなさまが、
「聴く力」で笑い声と笑顔あふれる人生になりますように。
心をこめて。
一般社団法人日本聴き方協会 松橋良紀
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