
人の話を聴くとき、つい以下のようなことをしていませんか?
・悩み事や相談をされたら、アドバイスをしっかりする
・「つまり、こういうことだよね」と要約したりまとめたりする
・「私(ぼく)の場合はこうしたよ」と自分の体験談を話す
これらは、“デキる人”がよくやってしまう聴き方です。
デキる人、つまり能力が高い人は、自分の考えや行動に自信があるので、話を聴いているとき、つい自分が思いついた解決策や経験を、人に教えてあげたくなってしまいます。
でも、実はそれは、相手の話す気を削ぐ行為なんですね。
人が自分の話を打ち明けてくる時というのは、アドバイスや解決策がほしいというよりは、ただ、自分の話を聴いてほしいときが多いのです。
モヤモヤした暗い気持ちを、誰かに聴いてほしいんですね。
自分の日々のがんばりを、誰かに認めてもらいたいんです。
「答えは、その人の中にある」
これは、コーチングなどでよく使われる言葉です。
あなたが熱心にアドバイスや解決策を提示しなくても、相手はきっと答えを分かっているし、見つけることができます。
ただ、今は、マイナスな感情で隠れてしまっているだけ。
そして、これも大切なことなのですが、人が本当に言いたいことって、話の最初から出てくるとは限りません。
“最後の方”に隠れていることのほうが多いです。
話の途中で「つまりそれってこういうことだよね」と言いたくなったり、「で、結論は?」なんて言いたくなっても、グッとガマン。
まずはじっくり相手の話に耳を傾け、マイナスな感情をすべて吐き出させてあげましょう。
それができると、あなたの魅力はもっと高まって、「この人って本当にステキな人だな」と、もっと周りから思ってもらうことができますよ。
一般社団法人日本聴き方協会
シニアインストラクター・シニアカウンセラー 黄本 恵子
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